SSブログ

2度目のチベット マナワサル湖へ移動中 [チベット]

徳中温泉での高度順応を終えて
一度、ラサまで戻る。

このころはすでにラサにいることが楽になる。
高度順応成功!というところだろう。

ここからはマイクロバスから、ワゴン車に乗り換える。
6年前は、ラウンドクルーザーで行った。
道が整備されていなかったから、ガタガタ道で
お水を飲むのも一苦労だったのを思い出す。

現在は、コンクリートの道路になっていて、
進んでいると、まるでルート66の…
P5180359.jpg
P5180363.jpg

でも、景色は懐かしいチベットの景色。
カイラスへ向かうにつれて、緑は少なくなり
存在感の強い空と、大地。
P5190401.jpg
P5190405.jpg
P5200418.jpg

前回よりも格段に快適なドライブで、八号車のユッキー(YouTube・記事の下参照)が生まれた。

今回は、YouTubeで動画をUPしながら進むのも、目標にしていた。

移動初日はシガツェという町を目指す。
速度制限というのができ、舗装された道をゆっくり走る…
ラサからシガツェは電車も開通いていてビックリ!
シガツェは帰りに観光をするので、詳しくはその時。

翌日はサガという場所を目指す。
前回はテント生活だったが、今回はホテル(宿泊所)に泊まる。
テントは、夜は寒いし、野犬の声や強風の尾とが怖いけど、
一人になる時間としてとても良い。

ちょっと残念だったが、宿泊所もチベットらしい味がある。

宿屋はインド色が強い…毎年インド人はこういうところに泊まって、カイラスへ巡礼へ行っているんだということが良く分かる。
P5200415.jpg
サガで泊まった場所は、前回お風呂屋さんに来た時に通ったホテルだった。
ここでも懐かしさを感じる。
P5190414.jpg

翌日は、サガからパルヤンへ向かう。

どんどん寂れていく…

パルヤンへ向かう途中に昼食を食べた場所も懐かしい。
P5200424.jpg

同じ場所でとった写真。
P5200423.jpg←今年
P5190727.jpg←6年前

P5200444.jpg

ここがプラヤンで泊まる場所(下のYouTubeのが良く分かります)
P5200446.jpg
パルヤンではヨーガ行もしっかり。

P5200441.jpg
おまけ。

ここまでのYouTubeはこちら
(まだ8号車のユッキーの形になってない時)

シガチェへ


サガへ


車から


車から2


美しい風景


(峠越え)8号車のユッキー誕生


プラヤン出発の朝

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。