SSブログ

神話の地、宮崎から… [ヨーガ療法・統合医療]

だいぶ、ブログの更新をさぼっていました。


すみません…


ネタはいっぱいあるのですが…


まずは、一番最近の宮崎の学会について
ご報告します。


今年は宮崎でした。
毎年、開催場所が変わるので
ちょっとしたプチ旅行も兼ねてます。
とはいっても、さほど時間のない中での観光なので、
近場のみですが…

宮崎は神話の地と言われているので、もっとゆっくり見たかったですね。

ひとまず青島へ行ってきました。
s-019.jpgs-026.jpg
青島神社も、とてもステキでした。
なんでだろ?ニンジンがお供えしてあるのが、とても疑問だったんですけどね。

s-058.jpg
あまり時間もないので、初代天皇、神武天皇が祭られている宮崎神宮を経由して、
学会の会場へ行きました。
宮崎神宮の緑の青さが美しかったです。

神話ってそれぞれの民族の基軸になるものなので、
知っていたほうがいいですね。
日本は古事記や日本書紀。

インドのマハーバーラタはインドの神話、
民族の基軸になることが書かれている書。
どちらも、物語要素が強いですが、神様を経由して、
日本の場合は天皇
インドの場合は王様…
と私たちの祖先がどうやって自分たちの地に住むようになったかが書かれています。

それが、本当であれ、嘘であれ、
先祖たちが残してくれたものですから、
しっかり知識として入れておきたいです。

こういう知識があると、無意識の中に入って
いざというときに踏ん張る力になります。

いつもヨーガを通して、体験してもらっていることも
無意識の中に入って、
意識しなくとも上手にストレスマネージメントができるようになるのと一緒です。



s-082.jpg
すごい存在感のシーガイアリゾートにあるシェラトン。

天気も良かったので青空によく映えます。

私が宿泊した場所はこことは違うホテルでしたが
入口に入るや否や
s-079.jpg
埼玉西武ライオンズ、大宮アルディージャのマークが目に飛び込んできて
親近感を覚えました^^


そして、シーガイアリゾートには、みそぎ池があります。
s-096.jpg

みそぎ池は、古事記の記述によると国生みの神、イザナギノミコトが亡くなったイザナミノミコトを追って行った黄泉の国へ行き、帰ってきたときに、その穢れを祓うために、みそぎを行った場所。

カイラスの前に行ったマナサワル湖的な感じかしら?
(マナサワル湖は今までの罪をすべて流せるという湖です)

カメさんものんびり。
s-106.jpg

スイレンもきれいでした。
s-110.jpg

なんだか、守られている感じですよね。

一緒に行った方が
「生まれ変わったらここのカメになりたい」と言っていました。
外敵がいなくてのんびり過ごせる感じですよね^^


さて、次は学会のことをお伝えしたいと思います。
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
冬もステキ神話の地、宮崎から…② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。