SSブログ

チベット語 [チベット]

2日間、チベット語を勉強しました。


簡単な挨拶とか、全部覚えれば、旅行もOK!くらいのことは習ったと思う…
(覚えれば・・・ですがw)


チベット語の発音はとても難しい~><



学生のとき中国語も半年で挫折した私です。


語学は自信があまりないのです~




「こんにちは」や「ありがとう」

はチベットへ行ったときに覚えたので、
すぐ使えます!

あと「トイレ!」も覚えたかww



とても素敵なのは、
チベットでは「おはようございます」
という言葉は、

「コルラ(巡礼)へ行かれるんですか?」
言うんだそうです。


日本人の考え方だと、ちょっと不思議かもしれないけれど、

外で人に会うということは、どこかへ行くということ…
その「どこか」を「巡礼ですか?」と聞くんです。


「どこへ行くのですか?」ではなく「巡礼ですか?」
って聞くということは、それだけ巡礼が日常的だということですよね。


朝は神様に祈りをささげる習慣…いいですね~


確か、シャ コルラ インベ みたいな言葉だったなぁ。
ラーイン 「そうです」 これからコルラ行きます!という意味。

ほかには…
東西南北なんかも言い方を習ったんですが、

南の発音ができず、大変でした><。

カタカナにすると 「ロ」とか「ホ」です。
ローマ字にするとlho。




全く発音できず(--;


耳はわかっているのに、それを発音する口筋がないww


私は語学は不得意なほうだと思います。

コミュニケーション能力はあるほうなので
意思の伝達はできるのですが…


でも、語学を学ぶって、その国の文化や考え方がわかるので、
そういう意味ではとても楽しいです。

言葉を学びながら、チベットの知れない文化にも触れることができました。



今度、また、タイへ行くことがあると思いますが、その時はちゃんと
タイ語を少しは話せるようにしたいなと思います。


そうそう、タイ出身のお友達ができたので、その子に教えてもらいます♪

タイの文化や考え方と一緒に…



Thuk Ji Che 
 Thank U
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。