SSブログ

最後の米子 [ヨガ]

皆様 新年おめてとうございます。


おかげさまで

今年も 米子の修行会へ
参加することができました。


毎年、年始の修行会に
参加するのが

ヨーガの指導を始めてからの
習慣になっています。


指導を初めて9年目。


修行会自体は8年
欠かさず参加させてもらっています。


同時期に修行を始めた友達たちは
さまざまな事情で参加できなくなっています。


なので、毎年参加できている私は

本当に幸せ者です。



そんな米子での開催が

今年で最後だと聞いたのは


修行会の最中でした。


修行会自体は、場所を変え
続くわけですが…


思わず寂しさがこみ上げてきました。


見るもの触れるものが
最後だよという思いを運んでくるようで…


関東の乾燥した寒さから
米子の優しい寒さを肌で感じると

今年もやるぞと気合が入りました。


★修行のときの空気感と寒さ

言葉では説明できない独特の感覚は
他の会場や場所では味わえません。


★修行の合間の温泉♪

寒い修行のお共でした。


★毎年出していただく
 つきたてのおもち。

思えば毎年、食べ過ぎてました…


★歩きなれた雪道

初めのころは、こんなに降るとは思わず
靴が大変なことになってました…

s-IMG_3343.jpg


★ほぼ毎年、修業後に行った境港

今年も行ってきました。
妖怪たちに会いにいくのが楽しみでした。

s-IMG_3376.jpg

s-IMG_3385.jpg


とはいえ、私の修行人生が
終わったわけではありません。

むしろ、真っ最中です。


新年から自分を静かに見つめる時間は

日常生活にもどってからも
常に私を導いてくれる力になります。


修行会、最後の瞑想で


このヨーガの智慧を どうやってお伝えするか

というマナナ(考える)瞑想を行いました。


いつも心掛けていることですが

私自身が実践していくことでお伝えする。


お伝えできている自信はあまりないのですが^^;

ちょっとでも

伝わっていれば…
いいなと思っております。



こんな私ですが

今年も1年
よろしくお付き合いくださるとうれしいです。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
生まれる力をあらためて…生きる力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。