SSブログ

2度目のチベット カイラス巡礼 [チベット]

予定より1日遅らせて
5月25日にカイラス山巡礼に向けて出発。

朝、瞑想をしてからの出発。

なぜか、ダルチェンからコラ(巡礼)スタート地まで、
専用のバスで行かなければならないという不思議。

前までは、普通に車で行けたのですが、

ごつくて乗りづらいでっかいバスに乗り、出発。
でっかいから、車同士のすれ違いもできず、余計時間がかかる…
非効率だ。

コラの出発地へ到着。
P5250717.jpg

少し歩いて、馬と馬子さんが待っている場所に向かう。
P5250728.jpg

カイラスを見ながらランチ。
おにぎりを食べる。
カイラス山を見ながら食事ができるなんて、
どんな豪華なレストランに連れていってもらうより
ぜいたくで幸せ。



馬子さんたちが来る。
くじ引きで誰が誰を乗せるかを決める(笑)
P5250732.jpg
↑くじ引きの様子

くじ引きなら、平等!ということで、出発。
P5250733.jpg

P5250747.jpg

P5250752.jpg

カイラスを左手に見ながら、巡礼のスタート。
この時の気持ちを文字に表現することはできない。
近いのは、歓喜かな。



スタートからすぐの休憩を終えて、
また出発。

ここから目的地まで、休みがなかった。

P5250755.jpg

P5250762.jpg
荷物を持ってくれているヤクたち。

P5250775.jpg

P5250776.jpg

P5250785.jpg

P5250804.jpg
ここで水を飲んでる馬子さんも。

数時間、馬上にいたけど
今思えばあっという間だった。

北斜面に到着。
DSC_0190.jpg

今日泊まるところ。
P5250836.jpg

さすがに高度5000弱。
ちょっとしんどさを感じる。
が、いちいち気にしてはいられない!
こんな素晴らしい場所にいるのだから。



明日はいよいよドルマ・ラを超える!

と思っていたのですが、夜中から吹雪。
まだ真っ暗な朝5時でも、雪が積もっているのがわかった。
P5260854.jpg



ドルマ・ラ(峠)は、カイラスで一番高い場所。
カイラスの聖地中の聖地だ。
行くまではとてもつらい。
5000M越えで、馬にも乗れず、歩いていかなければならない。
一足出すごとに息が切れる。
それでも、行く価値のある場所。

しかし、この雪では、先に進むことができないと判断し
私たちは、やむなく昨日来た道を引き返さなければならなかった。

もちろん、私たちの目的はこのカイラス山の巡礼だけではない。
一番の目的は、次の地、ティルタプリでのヨーガ修行だから。

残念だけど、仕方がない…

P5260861.jpg



行きとは全く違う姿の同じ道を戻る。
P5260873.jpg

P5260885.jpg

P5260886.jpg

ここ、有名なサガダワ祭の場所らしい
P5260888.jpg

帰りはほとんど歩いて戻ったけど、
荷物持ってくれていたので
ありがとう。馬子さん。
P5260896.jpg

一度、またあのでっかいバスでダルチェンに戻り、

いよいよ最後の目的地、ティルタプリに向かう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。